tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

世界を目指す父子鷹? 「世界を目指すぞ!」と豪語する中学生プレーヤーと息子に負けまいとスクール通いの中年プレーヤーの“平凡?な日常”を公開しちゃいます。

carlosパパ
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
シングルスに出場した…
06/04 14:15
彼女とテニス?
10/19 18:38
大雨で中止!
08/02 14:36
2年ぶりだぜ!
07/08 09:33
初めての大会~シング…
08/11 17:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
R4i SDHC 3DS 01/19 01:47
元受験生ママさん、お…
carlosパパ 06/04 14:16
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:21
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:14
竹さんのほうが危なそ…
大網の百姓 10/21 22:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スポーツ推薦

またまたご無沙汰ですみません。中3の息子は部活を引退して暫くはまじめに受験勉強に励んでいたのですが・・・。近くにテニスに力を入れている私立高校がありまして、スポーツ推薦でその高校に入りたいと言い出しました。親としてはなかなか難しい選択です。子供の思いはよくわかるし尊重してあげたいと思いますが、スポーツ推薦だと怪我をしたり何かの事情で部活を辞めたりしたときどうなるんだろう?また、活躍できればいいけどそうでもないと周りから色々言われたりして肩身の狭い思いをするという話も聞くし・・・。息子が入ろうとしている学校はテニスは強くても偏差値は低いので、テニス推薦でなくても普通の推薦や一般入試で受験しても入れるレベルです。テニスの強さで高校を選ぶのはよしとしても、スポーツ推薦以外の方法で入学すればいいと思うのですが、息子の話ではスポーツ推薦で入った場合と一般で入った場合とではスタートラインが違うとのことです。競合チームの場合は1軍と2軍みたいのがあってコーチもカリキュラムも全然別だとのこと。一般で入ると取り合えず2軍からのスタートとなるから、なかなか1軍に上がれないのでは・・・と心配しているようです。また、スポーツ推薦を早々に決めてしまった人は十分に練習できるけど、一般受験だとブランクが長すぎて実力に差がつくと・・・色々と考えているようです。どなたがこうした事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
進路 | 投稿者 carlosパパ 19:48 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
これはもう早めに、高校のテニス部監督さん、または高校の受験担当者に連絡を取って、いろいろ実際にところを聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
息子さんの話も、どうもまた聞きのような雰囲気ですし・・・
知り合いの中3女子は夏休み中から、志望の高校テニス部に練習に行き、早々とスポーツ推薦を決めたみたいですし、セレクション等を行っている学校もあると思います。そうした事も含め、至急連絡をとられるのが良いかと思います・・・・
投稿者 亀の子iwa 2006/10/31 21:05
こんばんは・・・↑そのとおりです。
監督さんは、おいしい話ばかりします。すべての生徒が成功するような話もします。それにつられて失敗する生徒もいます。実際にその高校で一緒に練習してみる必要があると思います。体験入部みたいな方法もあるはずです。教員の立場からのアドバイスですが、親や本人と監督さんで勝手に約束をしてはいけません。大きなトラブルになることがあります。体験入部も必ず中学校の担任を通して行ってください。進路担当の先生が必ずみえるはずです。その先生を窓口にしてください。「授業料免除」と監督さんは言って、その気になって、入ってみたら違っていた!みたいなことはよくあります。また、スポーツ推薦でも普通の推薦入試でも、時期は同じだと思いますよ。一般入試は推薦入試の後になります。「スポーツ推薦」と「特待生(授業料免除みたいなもの)」は違うはずですから、確認してください。スポーツ推薦の中には、学力は満たないが部活動の実績を考慮して推薦を認めるというのもあります。学力的には問題ないようですので、もしもスポーツでの特待を心配して見えるのでしたら、「学力特待生」の基準があるかどうか確かめてみてください。もしもそうであれば、部活動に関係なく、授業料免除などの優遇措置があるはずです。
投稿者 tennisdream 2006/10/31 23:55
さっそくのコメントありがとうございます。中学の顧問の先生に連絡を取っていただき、先週部活見学に行きました。その時は監督ではなく顧問の先生と話をしました。息子の場合、授業料以外(入学金や施設費など)が免除されるらしいですが、一度体験入部をして監督の意見を聞かないとハッキリしたことは言えないようです。体験の日時は監督さんから連絡を貰うことになっています。学力で特待生を狙えるほど息子は成績が良いわけではありませんが、その高校の特別進学コースには何とか入れるとのことでした。特進コースと部活の両立が気になっていますが、やっている生徒さんもいるようなので、息子にもそれを勧めています。息子は目下のところ、とにかくテニス命です。何が何でもプロになる・・・と言って聞かないのですが、親としては僅か15歳で一つの道しかないようなところに自分を追い込むのはどうかな・・・と思っています。息子の意志は固いようですが、気が変わることもないとは言えないし、怪我でプレーできなくなる可能性も、監督や先輩と反りが合わなくて部活を辞めたくなることもあるかもしれない・・・等々、様々なことを考えてしまいます。そうした時に「スポーツ推薦」や「スポーツ特待生」といったことが重圧になりはしないかといった心配があります。
投稿者 carlosパパ 2006/11/01 14:54
おはようございます。
『特進コース』と『テニス部』の両立。中学と高校ではぜんぜんと言っていいほど違いがあるかもしれませんが、うちの息子が今まさにそこの位置にいます。わが子の場合は、何も免除もありませんが…(汗)もともとは、スポーツクラスを受験しました。しかし、学校側の声かけにより特進コースへ…。先生いわく、「両立はできるし、している子もいる」と言うお話でした。実際に、確かに両立している子はいます。でも、テニスにかける比重(試合には出ていない・出れるレベルではない?)が違っていたりします。特進クラスは、月~金まで7時間授業があり、スポーツクラスとは授業時間も違えば、内容も違い、そしてテストの合格ラインも(20点)違います。どうしても、テニスの練習時間が少なくなっています。テストの回数が多かったり、長期休暇の講習も特進コースにはあったりします。これは、息子の学校なので、 carlosパパさんの息子さんが目指すところとは内容が違うと思いますが、色々な角度からの質問や情報収集をなさることをお勧めします。私立ですので、要望を話せばそれなりに受け入れてはくれますが、スポーツコースの人たちとの練習量の差は、なかなか縮めることができません(T_T)
スポーツ推薦で入ったお子さんが、実績が出せない、怪我をして思うようにならなくなったという理由から、違う種目、競技に移ったというお話も聞いたことがあります。 carlosパパさんが、不安に思っていることはすべて、実際に聞いてみてはいかがでしょうか?そして、在籍している子供たちやその親に聞いてみると良く分かると思います。
我が家(子供も含めて)、息子の進路選択はこれでよかったんだろうか?と、日々考えています。そして、より良い環境を作るには?どうしたらよいのか?と、ない頭をひねっております。
投稿者 MASAKIの母 2006/11/08 08:13
コメントありがとうございます。本当にMASAKIの母さんのおっしゃるとおりだと思います。今度の週末に部活体験があるようなので、私も一緒に行って話を聞いてみようと思っています。私の中学時代を振り返ってみても、息子ほど一途に打ち込んでいたものがなかったものですから・・・認めてあげたいとか応援したい気持ちはあります。ただ、15歳で一生の進路を決められるものでもないだろうとも思っています。テニス以外は何もできない人間に育ってしまうと、そのうち後悔する日が来るような気がします。仮にテニスで成功できなくても、違う人生を選択できるような下地づくりを高校時代にしておくことも必要かと思います。だから「特進クラス」を勧めているのですが・・・それで中途半端になるのも考え物ですから、先生とよく相談してみます。
投稿者 carlosパパ 2006/11/08 18:06
fds1213fdsf 誰でも見ることができるインターネットの掲示板に、覚醒剤など違法薬物の売買や、犯罪に関する情報があふれている。これではとても正常な社会とはいえまい。 パソコンの遠隔操作による犯罪
投稿者 R4i SDHC 3DS 2013/01/19 01:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: