2008年05月19日
やっぱりテニスが好き!
「テニス部を辞めたい!」と言っていた息子ですが、土・日と団体戦の応援にはしっかり参加していました。息子の高校は昨日の決勝戦には敗れましたが、準優勝ということでインターハイ出場が決定したみたいです。応援から帰ってきた息子はチームメイトの活躍に興奮しながら試合の様子を話してくれましたが、「これで部活を辞める決心が固まったよ。やっぱ俺とは実力が違う」と言っていました。私はそれを聞いて「そうか、やっぱり辞めちゃうのか?」と何だか淋しい気持ちでやるせなくなりました。そんな父親の気持ちを他所に、息子は応援で疲れたと言って部屋に入って寝てしまいました。ところが少し眠った後、夕飯のとにき突然「やっぱり部活を続けることにした。さっき眠っているときにテニスの試合をしている夢を見た。やっぱりテニスが好きだってことがよくわかった」と言って私たちを驚かせました。驚く私たちを見ながら息子は続けて「プロになるとかそういうのは無理だと思うけど、せっかく部活続けてきたんだから公式戦に出て活躍したい。がんばればできる気がするし・・・やっぱテニスは辞められないよ」と熱く語り始めました。私は「そうか、がんばれ!」というのが精一杯でした。肉じゃがとビールがいつになく美味しく感じられました。
http://tsl.blog.tennis365.net/archives/article/114118.html
団体戦決勝、男女ともなかなか白熱した試合になったようですね。我が家の娘は40度近い熱を出し、先輩、同級生の応援に行けませんでした。試合に出られなくても、応援の仲間と一緒に戦う・・選手にそう思わせる応援をし、いつかはこの舞台に立ちたい・・・そう思ってくれるといいのですが・・ちょっとそのチャンスを逃し、残念でした。
「新しいテニス人生」自分の納得いくまで、頑張って欲しいです!
うちの娘も、この春から寮生活をしながら、高校テニスを始めています。
インターハイ出場目指して、みんなで頑張っているところです。
部活でたくさんの経験と仲間ができることを願ってやみません。
また、お邪魔します。
レギュラー取るのは大変でしょうが、きっとチャンスはあります。
諦めかけたテニスで 友達や先輩の活躍を見て
「もう一回頑張ろう!」って
高校テニス部団体戦の 真の狙い なのではありませんか?
親って 難しいですよね。
悩んでる姿を 子供に悟られないように気にしながら
すっごく ドキドキしているんですよね。(笑)
テニスの方が 簡単に思えてきます。