2006年05月26日
高校受験とテニス
息子は中学3年生。そろそろ志望校を決めなければならないのですが、何しろテニスが一番大事!なものですから、テニス部が強いかどうかが最大の関心事です。進学率とか偏差値とか通学のしやすさとか・・・普通だったら考慮するはずの事柄にはあまり関心がないようです。親としても子供の夢は大事にしてやりたいと考えておりますが、とにかく一本気というか無鉄砲というか・・・まぁ、そこが我が子の良さでもあると思うので、しばらく様子を見ようと思っています。ちょっとのんびりし過ぎですかね?
高校の場合は、中学校以上に顧問との相性が大切だと思います。ぜひ、体験入学などを利用して、部活動体験をしてみるといいと思います。また、夏休みに高校生の大会などを見学して、その学校の生徒や顧問の動向を観察することも必要だと思います。いい指導をする顧問のいる学校の生徒さんは例外なく礼儀正しくジェントルマンです。そして、強いです。
よろしかったらのぞきに来てください。
県内で全国をねらう高校に入って、すでに選抜に出た子。
九州の某Y川高校に行ってしまった生徒もいます。彼はレギュラーにはなれないかもしれませんが、自分から飛び込んでいきました。
その学校が名門だからといって「その学校で練習している」のでない学校もあります。
そういう学校は結局「クラブ」に入らないといけないわけです。ただし、強いメンバーがいて全国大会を経験することはできる可能性が高いですよね。また、トップ選手との交流なども考えられますので、自分がメンバーに入らなくてもそれなりのメリットがあります。
大学なども考えるのであれば、また話は違ってきますね。
うちの県では勉強の名門校に進学して、できるところまでテニスをやってインターハイまで行って、引退したとたんに勉強に邁進して東大クラスの大学にに行ってしまうなんて化け物もいましたけどね。
なにぶんにも進学するのは息子さん本人ですから、本人が納得することと、最終的には本人が決断することです。うまくいかなかった時に「お父さんが言ったから」という言い訳は言わせないような決め方がいいですよ。