tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

世界を目指す父子鷹? 「世界を目指すぞ!」と豪語する中学生プレーヤーと息子に負けまいとスクール通いの中年プレーヤーの“平凡?な日常”を公開しちゃいます。

carlosパパ
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
シングルスに出場した…
06/04 14:15
彼女とテニス?
10/19 18:38
大雨で中止!
08/02 14:36
2年ぶりだぜ!
07/08 09:33
初めての大会~シング…
08/11 17:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
R4i SDHC 3DS 01/19 01:47
元受験生ママさん、お…
carlosパパ 06/04 14:16
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:21
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:14
竹さんのほうが危なそ…
大網の百姓 10/21 22:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







チキンに勝つには?

昨日、息子の都大会団体戦を応援に行きました。2回戦は4-1と余裕の勝利でしたが、3回戦はダブルス2つ連取した後シングルス2つを落としてしまいました。そして、シングルス1で息子の登場です。相手はサーブも大したことなく、ストロークも山なりの力ない感じです。息子はパワー・テニスでグイグイ攻めるタイプ。余裕で勝てると誰もが思ったはずです。ところがいざ試合が始まってみると、相手はムーンボールで粘ります。決して攻めの玉は打たず、あくまでも力ないムーンボールを返すだけ・・・しかもミスは殆んどしません。息子は相手のペースにイライラしてハードヒットし、ネットに引っ掛けたりして・・・それがまたイライラを増幅させ、今度は我慢我慢とばかり相手のペースにはまってつなぎ合いの末、結局ミスを連発して自滅してしまいました。部活やスクールではハードヒットしてくる上級者ばかり、JOPの大会でも大人とやって勝ったりしましたが、息子の苦手とする相手は、こうした力のない玉をつないでくるだけのいわゆる“チキンハート”なプレーヤーです。相手の玉に威力が無いので自分でボールに力を与えなければならず、それが意外と難しいのだと本人は悔しそうに話していました。結局、チームは3回戦敗退で、これで中学校生活最後の大きな大会が終わりました。高校に行ってもこうしたプレーヤーはたくさん居るはずで、そうした相手に勝つにはどうするか?これが新しい課題だよと夕食時に話し合いましたが、どうも息子には良いアイデアが浮かばないようです。どなたか、良い方法があったら教えてください。昨日は久しぶりに息子の涙を見て、父親としても胸が熱くなってしまいました。
日記 | 投稿者 carlosパパ 15:48 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Σ( ̄□ ̄;)!!
テニスマニアだったとは・・・
投稿者 千住会 2006/06/05 17:44
息子さん残念でしたね。勝つことも大事ですが、素敵な大人になるには、負けることもいっぱい学んでこそ大きくなれるものではないでしょうか?きっとパパもそうだったのではないでしょうか?たぶん、たぶん。私も中学の時バスケットで1点差で負けてしまい、とても悔しい思いをしました。でも、1点という数字から学ぶことがいっぱいありました。息子さんも新たな目標に向かってがんばってください。
投稿者 韓流アネゴ 2006/06/06 10:12
コメントありがとうございます。息子もこの敗北を貴重な体験として、素敵な大人に育っていって欲しいと願っています。
投稿者 carlosパパ 2006/06/06 15:15
こんにちは、いつもコメントいただいてばかりでありがとうございます。
息子さん残念でしたけどよくがんばったと思います。2-2で勝負を決めるシングルス1なんて、うちの緊張しぃの息子なら無理!だと思います。
息子はこれからが本番です、幸いにもダブルスでレギュラーとれそうなので出場できない子の分まで精一杯がんばって欲しいものです。
投稿者 NEMURERU 2006/06/07 19:03
1年生からレギュラーなんて、すごいですね。ご活躍を期待しています。同じ中学生プレーヤーの親として、これからも色々と情報交換しましょう。
投稿者 carlosパパ 2006/06/07 19:18
はじめまして、遅レスですが。
記事のような相手はハートがチキンとは限りませんよ。ものすごい根性で技術をカバーしている場合もあります。シコラー、又はレトリーバーと呼ぶべきでしょうね。勝つにはメンタルの安定が何より求められると思います。
ウチの息子もこの手は苦手ですが(笑)。
投稿者 shin 2006/06/20 15:35
shinさん、コメントありがとうございます。やっぱりメンタルが大事ですよね。うちの息子もそれを感じているみたいで、メンタルを鍛えるのはどうしたら良いのか・・・と真剣に悩んでいます。フェデラーはジュニア時代はメンタルが弱くて試合に勝てなかったそうですが、どうやってそれを克服したんでしょうね・・・。
投稿者 carlosパパ 2006/06/20 18:26
メンタルの強化は人それぞれで難しいですが、ウチの場合は得意のショットで「これを打てば絶対ミスらない」というものを身につけたのが大きいようです。
後、たまたま調子よくて初めて優勝して以来、別人のように落ち着きが出てきました。これが自信を持つということなのかなと思います。その後ワタシは息子に勝てなくなりました。orz
投稿者 shin 2006/06/20 22:04
コメントありがとうございます。うちの息子は調子の波が激しく、同じ日でも1試合目に決まっていたショットが2試合目ではまったくダメだったりします。フォアハンドストロークは天下一品だとコーチに言われているようですが、それも調子次第です。絶対にミスらないショットがあれば確かに心強いですね。それには徹底的にそのショットを練習することが大切だと思います。息子に良いアドバイスができそうです。
投稿者 carlosパパ 2006/06/21 10:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: