2006年07月04日
中田の引退、息子の引退
昨日の記事「アガシ対ナダル」で引退の話題を書きましたが、あの時点では会社にいて中田英寿が引退するというニュースを知りませんでした。だから家に帰ってニュースを見て、その偶然に本当に驚きました。中田の引退は感動的で素晴らしいと思うのですが、僕はどうしても中田の父親の気持ちを考えてしまいます。中田には明るい第2の人生があるでしょう。でも、区切りをつけた息子の寂しさを父親は同じ男としてどう思うのだろうか?昨日も書きましたが、僕は自分の息子の引退する姿を見るのがやっぱりいやだなぁ・・・と思うのです。それがどんなに華やかな引き際であっても・・・。まぁ、引退の心配をするよりデビューを飾れるかどうかの方が大問題ですけどね。
2006年07月04日
アガシ対ナダル~息子の引退は見たくない!
アガシが負けた。ナダルは強さに益々磨きがかかって、クレーじゃなくても強いところを見せてくれた。僕はナダルのファンだが、今回はアガシに勝ってもらいたかった。長髪に派手な服装の昔のアガシが好きだった。暫くテニスを見ていなくて、久しぶりにテレビでアガシを見たときの驚きがついこの間のことのように感じる。プレーするのは僕じゃないから無責任に「まだ全然戦えるんじゃないの・・・」と思ってしまう。アガシのせっかちな動きが小気味いい。速いサーブと鋭いリターンもフラットなストロークも・・・アガシの全てが見ていて気持ちいい。30代半ばで年齢(=体力+気力)を理由に今年のUSオープンで引退・・・と聞いて、テニスプレーヤーの何と選手生命が短いことかと感じた。テニス選手としてはアガシは十分に長く戦ってきたが、野球やゴルフと比べると明らかに若くして引退の時が訪れる。息子がプロを目指すと言っているが、仮にその望みが叶ったとして・・・僕は息子の引退も見ることになるんだなぁ・・・と、とりとめもなく考えてしまった。その時、上手くすればサラリーマンの僕は未だに現役かもしれないのに、息子の引退は見たくないなぁ・・・と思った。まぁ、息子がプロになったら・・・の話だから、殆んど妄想に近いのだが・・・。