2006年06月08日
息子が坊主頭に!!
昨日の記事で息子が試合に敗れて落ち込んでいると書きましたが、昨夜帰宅してビックリしました。何と息子が坊主頭、それも5分刈りになっていたのです。「どうした?」と訊いたら、「いつまでも引きずっているのが嫌だから、頭を丸めて一から出直す。今日は床屋に行くため部活を休んだけど、壁を相手にサーブのフォームを改造してみたよ」というのです。顧問の先生に言われたとかじゃなく、自分で考えてそうしたとのことでした。親が思うよりも子供はしっかりしていて、少し感動しました。子供なりに悩んで・・・自分の気持ちに整理をつける方法も何時の間にか身に付けていたんだなぁ・・・と思うと、何かこっちの方が取り残されたような気持ちにもなりました。何はともあれ、これでまた息子のテニス三昧の日々がスタートします。心なしか今朝は晴れ晴れした表情で登校していく息子でした。その後姿が今までよりも逞しく見えました。
すっきりしますョ。私も、気分転換に髪型変えてみたんですが、会社の”ご年配の方”にサザエさんって言われました。髪型って意外と重要で、その日の気分を左右してしまう時もありますよね。
息子さんは、きっとまた髪の毛が長くなった時には、ひとつ成長されているんではないでしょうか。
でもそれは、たぶんお父さんがもっと男前だからだと思いますよ。
”いい感じ”
の父子ですね!
お父さんもしてみたら!?(笑)
自分でけじめをつけるために坊主頭にするなんてカッコイイですね、ひとつ精神的な成長をされたのではないですか?ついつい自分の息子と比べてしまいますが・・息子ならきっと自ら坊主なんてできないでしょう、そんな勇気も根性もないでしょうから。carlosパパさんの息子さんの事を自分の息子にも話してみようと思います。
昔の中学生はみんな丸坊主でした。一番は髪型のことを考えずにやりたいことに没頭できるということです。もちろんスカッとしますしね。
負けたときが成長するときですね。
なんだか心があったかくなりました・・・・・。イカすぜ少年☆
その後、息子はサッパリした顔で毎日テニスの練習に励んでおります。