tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

世界を目指す父子鷹? 「世界を目指すぞ!」と豪語する中学生プレーヤーと息子に負けまいとスクール通いの中年プレーヤーの“平凡?な日常”を公開しちゃいます。

carlosパパ
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
シングルスに出場した…
06/04 14:15
彼女とテニス?
10/19 18:38
大雨で中止!
08/02 14:36
2年ぶりだぜ!
07/08 09:33
初めての大会~シング…
08/11 17:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
fds1213fds…
R4i SDHC 3DS 01/19 01:47
元受験生ママさん、お…
carlosパパ 06/04 14:16
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:21
お久しぶりです。前に…
元受験生ママ 06/03 22:14
竹さんのほうが危なそ…
大網の百姓 10/21 22:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スペイン留学って?

息子は中3男子、本気でテニスにかけているようです。実力は都大会2回戦くらい。まぁ、同じブロックの中では強いと評判のようですが、まだまだ全国どころか関東大会にも出場したことありません。身長は180cm近くあり、まだまだ伸びそうです。毎日筋トレやっているせいで、痩せ型のわりには腕も腹筋もしっかりついています。以前に息子の高校受験の話を書きました。そのときはテニスが強いことで有名な私立高校に行きたいとの本人の希望が強かったのですが、最近は変わってきたようです。高校は私立ではなくて公立(近くに都大会優勝経験のある高校があるから・・・)にして、その代わりに1年間スペインにテニス留学したいと言い出しました。とりあえず私立ではなく公立というのは、親の懐具合を考えたのでしょうが、スペイン留学・・・それも1年間とは、息子の話にはいつも驚かされます。当の本人は真剣そのもので、スペインに1年間行ってテニスでやって行けないと分かったらテニスを止める覚悟だとか・・・。趣味として楽しくテニスをやることは全く考えていないようです。やる気と真剣さは誰にも負けないくらいあるように見えますが、本人の実力と才能がどんなものなのか?素人の私には判断がつきません。子供の意思を尊重してあげたい気持ちもありますが、スペイン留学の実態がわからないものですから、本当にそれが息子の為になるのかどうかと頭を痛めている今日この頃です。
進路 | 投稿者 carlosパパ 17:32 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
正直言ってうらやましい!私テニス暦25年のオヤジですが、娘20歳、少しテニスやらせましたがモノにならず、息子中2野球やっていますが、だらだらで目的意識が感じられません。親の教育が悪かったのでしょう。今の時代に自分からスペインに行きたいと言い出す、中学生がいるなんて私には想像出来ません。私なら借金してでも行かせます。スペインには3度行きましたが、人間はいい人が多いし、テニスの環境もいいと思います。何より本人のやる気が素晴らしい。仮にテニスで大成しなくても、人生においてマイナスにはならないと思います。頑張って下さい。
投稿者 アレックス 2006/07/06 18:32
こんばんは carlosパパ
私のブログを読んで頂きありがとうございます。
早速 おじゃまします
私の知識と経験は大したことありませんが、私なりの意見です。
自分も高校1年生までは プロになりたい なんて思っていました。
2年生になると自分のレベルを理解して諦めましたが、
息子さんの気持ち ちょっと解る気がします。
ただ、安い高校へ行くから 留学したいって どうなんでしょうね?
高校行かないからテニス留学したい って方が 根性でプロになれそうな気がしますが、
この日本の現実からして 高校くらいは出たほうがいいですよね。
いっそ スペインの高校へ留学なんてどうですか?
でも、私の時代はアメリカだと思っていましたが 今はスペインなんですかねぇ?
投稿者 フレームショット 2006/07/06 20:03
テニスではないですが、うちの姪っ子がスペインに留学したいそうです。
私も、スペインがいいと思います。姪が行くなら余計に一緒に行かせたいです。
今、大リーグも英語とスペイン語が半分、半分だそうです。そういう意味でも、スポーツで世界に羽ばたくなら・・・・って思います。

ところでリンク、貼らせていただいていいですか?
投稿者 ぴっぴ 2006/07/06 21:31
始めまして。
突然のコメント失礼いたします。
テニスの進路で色々、ご検討の様子ですが、留学や高校への進学はご両親としては非常に大事な事だと思います。お子様のテニスも今の段階では「どこまで伸びるのか?」ということに対して、やる気を大事にしてあげたい気持ちもあると思います。いきなり長期の留学をされては、後戻りできないこともあると思います。私も、アメリカ、オーストラリアと留学してきましたが、「ただ、留学すれば成功する」わけでもありません。
私などの意見で差し出がましく申し訳ありませんが、テニスが強くなり、自分の目標がどこにあるか、よく見つめる事が大事だと思います。そして、その目標に対して、何が必要なのかを知る事も大事だと思います(一番怖いのは、海外に行けば強くなると言う思い込みです。海外に行くから強くなるのではなく、自分に必要なことを吸収し前に進むから強くなるのです)。
目標がインターハイのレベルであれば、高校を通いながら、海外への短期留学を上手く使ったりすれば、方法さえ間違わなければ、前に進むと思います(いきなりの留学でやる気満々でトレーニングに励んでも、怪我の可能性が高くなると思います)。
きっと、お子様とCarlosパパさんとで、良い関係を気付いているに違いありません。それならば、知らない道に進むには、その道がどのような道なのかを知っておく必要があると思うのです。
進路は、一生に一度の大事な選択だと思います。お子様の気持ちを大事に色々調べてみることをお勧めします。
私のHPでも、海外の留学事情や、テニス教育について、少しは載っていますので、もしよろしければ、参考程度に見てはいかがでしょうか?http://www.update-tennis.com/
長文失礼いたしました。
Karlosパパさんと、お子様の良いテニス人生をお祈りいたします。
投稿者 Update-tennis 2006/07/06 23:11
色々なご意見、ありがとうございます。高校入学は一生の問題なので、よく息子と話し合って決めたいと思います。息子も色々と迷っているようなので、親としては助言できるだけの知識を備えておかなければ・・・と考えています。ただ、テニスを中心とした進路選択という点で息子の気持ちには一貫性が感じられます。そこまで一生懸命になれるものがあるということに、実のところ私自身もうらやましく感じています。夢は大きい方がいいだろうし、それに向かって努力するのは素晴らしいことだと思っています。たとえその夢に到達できなくても、それが良い人生経験となるようサポートしてあげたいと考えております。
投稿者 carlosパパ 2006/07/07 14:52
こんにちは
もう既にご存知かと思いますが
プロ育成のシステムが日本にもあったんですね
http://www.jpta.or.jp/academy/index.html
日本のテニスのレベルアップに 協会が動き始めたってことですかね?
投稿者 フレームショット 2006/07/13 13:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: